281113 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わーにゃの外国の話

わーにゃの外国の話

乳幼児と乗る飛行機。サービス比較

赤ちゃんであるさくちゃんと一緒に乗った国際線飛行機で受けたサービスの覚書です。


エールフランス・国際線・2010年
さくちゃん3ヶ月前後

バシネット・ベビーフードを事前にリクエスト。ベビーフードもらえず。

往路:パリ発
ベビーフードのリクエストをしていたにも関わらず「リクエストされていなかった」といわれ、往路でベビーフード提供されず。おもちゃももらえず。

往復でバシネットを利用。
パリ発では、最初は横に知らない人が座っていたけれど、スチュワーデスさんが「赤ちゃん連れの方なので、場所を空けてください」と知らない人を後ろの席に移動させてくれました。さくちゃんのために左右を使うようにしてくれた上に、母乳か聞かれて「完母」と言うと1.5リットルのペットボトルの水を持ってきてくれました。



復路:日本発
事前に再度ベビーフードのリクエストをしたにも関わらず、やはり「リクエストされていなかったので、次回はベビーフードサービスもお試しください」と搭乗時に言われた。おもちゃは3つもらえました。鈴入りの小さいぬいぐるみ、8歳以上向けのドミノや小さい塗り絵の入ったポーチ、噛み噛みゴム付のハンドタオル。


アリタリア・国際線・2011年
さくちゃん1才

バシネット・ベビーフードを事前にリクエスト。
アリタリアの場合「キャプテンのサイン入り・ファーストフライト証明」がもらえますとのことですが、当日言ってももらえませんでした。日本発の場合は電話で予約。パリ発の場合は、ウェブサイトから書式をダウンロードして搭乗時に持参するらしい。


ルフトハンザ
さくちゃん2才時。

おもちゃはぬいぐるみ。灰色の雛のようなぬいぐるみだけど、ツルだって!

フィンランド航空
さくちゃん3才時。

機内食が、相変わらずである。美味しくないのである。
子供向け機内食は、大人用の機内食から2~3品減らしただけみたいな感じ。
さくちゃん、ぜんぜん食べず。

エールフランス 2回目
さくちゃん4歳時。

機内食はそこそこ美味しかったですが「大人向けのメニューのほうが良い」と言う。大人向け普通食にはケーキが付いていたんだけど、子供向けにはケーキが無かった。子供にこそケーキではなかろうか。
子供向け機内食では、ポテトサラダがパンダの顔になっていました。
アイスクリームがもらえてご満悦のさくちゃん。

おもちゃは、2012年の記念品のポーチ(ぬりえ、上海と書いてあるゴムバンド、上海のパスポートカバー入り)。残り物感が否めない。




© Rakuten Group, Inc.